もうすぐ

今週末はいよいよミスチルのライブとなりました。
先週あたりから、BGMは
車に乗る時も、家にいる時も
ミスチルオンリーの日々を送っています。
やっぱり、落ち着きます。
やっぱりミスチルは必要だな〜。

車の中でじっくりとアルバムを聴いていると
普段気がつかなかった音なんかに気付く事があります。
最近は「東京」の中で鳴るカスタネットみたいな音が気になってしょうがない。
フラメンコのようなカスタネットっぽい音。
桜井さんがフラメンコ踊ってる姿まで想像してる時あり(危険、注意!)

少し前だったか、ラジオで「エソラ」と「"渡る世間は鬼ばかり"のテーマ曲」を
MIXさせて流しているDJの人がいて、スゴい!と思いました。
全然違う曲なんですけどね
「渡る世間…」のイントロ部分と「エソラ」のイントロ部分
言われてみると微妙に似ているかも。
なんだかまったく違和感がなくて、不思議で面白かったです。
あれからドラマのテーマ曲を聴くとエソラを思い出してしまいます。

「水上バス」はホントにユーミンの世界だなぁって思います。
「海を見ていた午後」風にしたかったって言ってただけあります。

「少年」の田原さんのギター、聴けば聴く程いいです。
彼って速弾きやテクニックがあるというギタリストではないかもしれないけど
彼のギターは彼にしか弾けない音だなぁと最近よく思います。
そして、Mr.Childrenのギターの音は、彼のギターでしか出せないな、とも。
いつだったか夫に
「健ちゃんのギターって、スゴかったんだなって最近思うんだ」
と話したら
「今頃気付いた?」と切り返されました。
恐るべし、夫!

桜井さんの歌声を聴いていて、いつも思う事があるのですが
彼は息継ぎの音を絶対させないと思うのです。
よく、息を吸う音をすごくさせるアーティストの方いらっしゃいますけれど
私、あの息を大きく吸う音がニガテで…気になって気になってしょうがない。
せっかく素敵なバラードとか歌っていても
息を吸い込んでる音が聴こえると、もうげんなりと…。
気にしなきゃぁいいんでしょうが、一回気になるとダメなのです。

でも、桜井さんは絶対に音をさせない。
きっと、桜井さん自身も息の音を入れたくない人なんだと思います(勝手に思ってる)
そして、彼独特の不思議な息継ぎと言うか
彼の独特なボーカルが息継ぎに聞こえないようにしていると言うか
これは彼の才能だと思います。
だから好き♡

こんな感じで、現在は母なるMr.Childrenに浸かりきっている毎日です。
[PR]

by simple2601-chil | 2009-05-09 23:35 | Mr.Children

<< 武道館 KREVAのライブ >>