お盆

今日は朝から太陽ギラギラ、夏らしいお天気でした。
すご〜く暑かった!
そんな中、母のお墓参りに行ってきました。
霊園は人、人、人でした。さすがにお盆。
汗だくになりながら草取り&お墓のそうじ。
キレイになって気分さっぱり!

お盆、お彼岸にかかわらず
行きたくなるとお墓参りはよく出かけるのですが
お墓に行くととても気分がスッキリします。
不思議。

そして夜は「オーラの泉」を見て
お盆をしみじみと噛みしめるのでした。
倉本聰さんのお話はとっても良かったなぁ。
信じる信じないは別として
亡くなった人の事を思い出す事によって
自分の気持ちが穏やかになるのっていい事ですよね。
あの番組は結構好き。

e0050111_2225239.jpg

さて、うちの庭にあるこの花、「ミソハギ」。
この花はこの辺りですと、結構田んぼとか農家さんの庭先などに
ボウボウと雑草のように生えていたりします。
とてもポビュラーな日本の植物だと思います。

あまり庭の彩りとして使っている人はいないかもしれませんが
この花は丈夫だし、毎年咲くし、真っすぐにスーっと伸びた茎と
落ち着いたピンク色が私はとても好きで
庭のアクセントにと、何年か前に植えました。
毎年キレイに咲いてくれます。

「ミソハギ」は「ミソギハギ」とも言われていて
「禊萩」と書くそうです。
「禊ぎ」は罪やけがれを払うために水で身を清めること。
旧暦のお盆の時に、ミソハギの枝を水に浸して
仏前の供物に禊ぎ(みそぎ)をしたそう。
お盆のお花なんですね。

最近は盆踊りなどもだんだんと見られなくなってきましたね。
うちの実家のほうでも、もうやっていないです。
お盆を実感するのは
もっぱら高速道路の渋滞?に変わりつつありますけど
お盆というのは賑やかに、そして穏やかに過ごしたいものです。

そろそろ、おナスの牛も荷物の準備を始める頃でしょうか^^
[PR]

by simple2601-chil | 2009-08-15 22:26 | たまにはこんな話

<< また会えました! またまたライブ >>