サツマイモ

e0050111_2259476.jpg

サツマイモが美味しい季節になりました。
うちのオットはお芋が大好きで
仕事の帰りにスーパーに寄って
わざわざ自分用の芋を買って帰って来る位好きです。
どんだけ好きなんだ。

調理するのも自分でやってくれるので
私は出来たお芋を食べるだけなんですが
蒸したり、電子レンジでチンした後に
アミで焼くのがオット流の食べ方で
これがなかなか美味しいです。

私の母はとてもサツマイモが好きな人で
しかも、サツマイモの天ぷらが好きな人で
天ぷらと言うと、サツマイモの天ぷらを大量に揚げ
それをおかずにご飯をよく食べさせられました。
確かにサツマイモの天ぷらは美味しいんですけど
あまりにも大量、しかもそれをおかずにするっていうのは
いかがなものか…と、子供ながらに思ってましたけど
そんな事言うと、母の怒りに触れるので
頑張って食べてました。
そのせいか、私はスーパーでサツマイモを見ると
あの大量の天ぷらがフラッシュバックするので(笑)
好んで買ってこないのです。
だから、オット自ら買ってくるのだと思います。

でも、オットにつき合ってサツマイモをおやつに食べてると
なかなか美味しい。
サツマイモの奥の深さが
少しずつわかってきた今日この頃。
[PR]

by simple2601-chil | 2009-11-14 23:15 | 日々のこと

<< お家でミスチルクリスマス とびきりプレシャスな猫ちゃん >>