北関東バンザイ

最近お笑い番組を見ていると
地方ネタのお笑いが面白いです。
U字工事、面白い! 大好き!
栃木なまりのネタで、しかも茨城に敵対心満々。
"ぺっぺ、ぺっぺ"言ってる。

私は茨城県民なんですけど
このお二人と〜ても親近感があります。
だってね、ホントにあんまし変わんないかんね、茨城弁と。
近所にこんなしゃべり方のおじさんいっぱいいっかんね。
って、つい茨城弁になってますけど…

赤いプルトニウムさんて、最近よく見るんですけど
昨日もレッドカーペットに出ていて
彼女、茨城出身のお笑いの方なんですよね。
もう、すごい親近感です。
さっきちょっと調べてみたら、彼女と最寄りの乗り換え駅まで一緒でした(笑)
彼女のネタに茨城の事いろいろ出てくるんですけど
言ってる事、まったくその通りで
あのローカルネタ、茨城県民にしかわからないと思うんですけど。
だから、笑うというより、「うん、その通りだよね」
って、うなづく感じ?

昨日のネタでお風呂に鳩がいたって話してましたけど
娘の学校は「鳩が入るので、戸を閉めて下さい」
っていう張り紙があちこちに張ってあります。
この前、音楽室に入ったら
譜面台に鳩が止まってたって言ってました。
ホントの話だかんね。

なんでしょうね、この辺りは鳥類がめちゃくちゃ多い気がします。
林の中にはキツツキとかうぐいすとかいますし
沼に行けば白鳥やガチョウにも会えますし
道端にはキジバト、野生化してるチャボとかニワトリとか…
田んぼの近くにはサギ類は結構います。
田んぼ沿いの道を車で走っていたりすると
ボーっと立ってる人がいる…とか思うとデッカい灰色のサギだったりとか
結構ギョッってすっ時あっかんね。
(野生の王国か)

茨城も栃木同様「ぺ」を語尾につける人が多いんですけど
U字工事さんも言ってますが
ただ「ぺ」をつければいいっつうもんじゃない。
「するっぺ」「やるっぺ」…と言うのは間違い。
「すっぺ」「やっぺ」が正しい。
「言ったっぺよ〜」とか「やったっぺよ〜」とか
「よ〜」をつけるとさらに良い。

よく考えてみると、茨城は「よ〜よ〜」言う人多いかも…。
「あのよ〜」って言うのが会話の始まりだったり
「よ〜よ〜」って言って人に話かけたり。
もしかして…
茨城県民はラッパーに向いてっかもしんないyo!

っつう事で、もう風呂入って寝っぺよ。
[PR]

by simple2601-chil | 2009-11-29 22:04 | たまにはこんな話

<< チャイ 空耳 >>