カテゴリ:日々のこと( 31 )

いい天気でした

今日はいいお天気でした。
そろそろ庭も冬の準備をしなければと
ずっと気にしていたので
今日は庭のかたずけをして腐葉土をたくさん蒔きました。
これで準備OKだ。
春先の庭仕事も楽しいですけど
この時期の庭いじりもまた楽しいものです。
咲いてる花もあまりないし
緑の葉っぱも少ないんですけど
土の中で頑張ってる根っこ達を想像しながら
少し肌寒い庭で作業をしていると
土の中からのエネルギーを感じる事ができるような
そんな気がしてくるから不思議。

夕ご飯は餃子を作りました。
いつも大量に作りすぎちゃって
こんなに作って食べきれないなぁと思っても
結局食べちゃうんですよね。
今日も作った分全部食べてしまいました。
一人15個は食べてる〜(@@)
e0050111_2149695.jpg

スタミナつけたし、明日からまた頑張るぞ〜。
[PR]

by simple2601-chil | 2009-11-23 22:02 | 日々のこと

父の事

今日は父の様子を見てきました。
実はまた今月になって肺炎になりかけてしまい入院したのです。
今年は体調が良くなったり悪くなったりと
入退院の繰り返しが多かったのですが
お陰さまで経過は良好で今はとっても調子が良く
明日か明後日には新型インフルエンザのワクチンを打つそうで
その後状態が落ち着けば退院となりそうです。

父の様子を見ていて最近わかった事は
心と身体というのは連動していると言う事。

父は体調が悪くなると、頭の回転も遅くなってきます。
ボケてしまったのかなと思う位に
つじつまの合わない事を言い始めます。
ボーっとして、目の輝きがなくなってきます。
その度に、姉と心配するのですが
体調が良くなると、シャキッとして身なりも整え
頭も話もしっかりきちんとしてきます。
いつもの父に戻ります。

人間の身体の不思議、スゴさを実感しています。
健康でいると言う事は、素晴しい事です。

最近、父とよく話をするようになりました。
昔はまったく口もきかない時代もあったのにね。
今日は病室で1時間以上しゃべったかな。

More
[PR]

by simple2601-chil | 2009-11-23 00:14 | 日々のこと

ケタ違い

e0050111_2325128.jpg

この前、娘がコンビニでパンを買った時の事。
いつもレジにいるバイト君が
やけにバカ受けしてるので
どうしたのかと思ったら
どうやら桁を打ち間違えたらしい。
で、「記念にどうぞ」
と、このレシートをくれたそうです。

なんか、ちょっと、お金持ちになった気分?
[PR]

by simple2601-chil | 2009-11-21 00:02 | 日々のこと

サツマイモ

e0050111_2259476.jpg

サツマイモが美味しい季節になりました。
うちのオットはお芋が大好きで
仕事の帰りにスーパーに寄って
わざわざ自分用の芋を買って帰って来る位好きです。
どんだけ好きなんだ。

調理するのも自分でやってくれるので
私は出来たお芋を食べるだけなんですが
蒸したり、電子レンジでチンした後に
アミで焼くのがオット流の食べ方で
これがなかなか美味しいです。

私の母はとてもサツマイモが好きな人で
しかも、サツマイモの天ぷらが好きな人で
天ぷらと言うと、サツマイモの天ぷらを大量に揚げ
それをおかずにご飯をよく食べさせられました。
確かにサツマイモの天ぷらは美味しいんですけど
あまりにも大量、しかもそれをおかずにするっていうのは
いかがなものか…と、子供ながらに思ってましたけど
そんな事言うと、母の怒りに触れるので
頑張って食べてました。
そのせいか、私はスーパーでサツマイモを見ると
あの大量の天ぷらがフラッシュバックするので(笑)
好んで買ってこないのです。
だから、オット自ら買ってくるのだと思います。

でも、オットにつき合ってサツマイモをおやつに食べてると
なかなか美味しい。
サツマイモの奥の深さが
少しずつわかってきた今日この頃。
[PR]

by simple2601-chil | 2009-11-14 23:15 | 日々のこと

とびきりプレシャスな猫ちゃん

すっかり日も短くなりました。
夕方5時にはもうあたりも真っ暗になりますね。
夏と違ってすぐ暗くなっちゃうので
仕事帰りにちょっとのんびり買物してるともう外は真っ暗。
夕飯の支度をせねば〜!
といつも、あっぱたっぱする私です。
注:あっぱたっぱ=あたふた (茨城弁ひとくちメモ)

さて…
[PR]

by simple2601-chil | 2009-11-08 22:02 | 日々のこと

キーボード

先日、「ギャー!」っという事態が起こりました…。
PCのキーボードにコーヒーをこぼすという
とんでもなくベタな失態をしでかしました…私。

普段、よくオットや娘が飲み物片手にPCを見てるので
「気をつけてよ! 絶対にこぼさないでよ!」
などと、いつもキーキーと注意してた私。
なんと、その私がみごとにコーヒーこぼしました(涙)
オットと娘には
「やれやれ、やっぱりね…」
と言われましたが。

で、そのキーボード、あわててこぼした場所のコーヒーを拭き
(こぼしたのはホントに少しで、すぐ拭き取れる量でした)
試しにキーを打ってみたのですが
なんと英数キーと変換キーが使えなくなってました(泣)

さいわい、実家に使っていないキーボードがいつくかあったので
それを借りてきて今使っています。

しかし、このダメになったキーボード
なんとか復活できないものかと考え
PCに詳しい姉に聞いてみました。
姉が言うには
「水で洗ってみれば?」
ええ〜!水で洗うって、ちよっとアンタ、そりゃあ無謀でしょう。
って言ったんですが
「どうせダメになってるキーがあるんだから、ダメでもともと洗ってみ!」と姉。
(うちの姉妹はちびまる子の姉妹と瓜二つです)

PC関連の仕事をしている姉の話によると
以前、洗って復活した人、沢山見てるとか言う話で
姉も一度それで治ったとか。
ホンマかいな?
だいたい、姉の言う事はいつもワイルドだよなぁ〜。
まあ、確かに、もう使えない状態なんだから、ダメもとでやってみるかな…

と、洗ってみました。
[PR]

by simple2601-chil | 2009-11-01 23:46 | 日々のこと

e0050111_13521681.jpg

         秋はやっぱり食がすすむね!

ごはんがおいしくて食べすぎて
[PR]

by simple2601-chil | 2009-10-18 14:51 | 日々のこと

とっても疲れました

e0050111_23251029.jpg

       きょうはいろいろありまして…ホントに疲れました…

実は…
[PR]

by simple2601-chil | 2009-10-11 00:16 | 日々のこと

台風

台風、スゴかったです。
皆さんの街は大丈夫でしたか?
e0050111_2130019.jpg

子供を車で学校に送っていく途中の道にこんなモノが転がっていました。
しかし、何年ぶりかの暴風でした。
私の近隣の街でも竜巻が起こったりしています。
これから北海道に進んでいくそうなので
北海道方面の方、どうぞお気をつけ下さい!
[PR]

by simple2601-chil | 2009-10-08 21:41 | 日々のこと

晴れのち雨のち晴れ

e0050111_21513256.jpg

今日は朝は晴天かと思ったら
いきなり大雨が降ってきたり
そしたらまたお日様がギラギラ照りだしたり
コロコロとまあ、よく変わるお天気でした。
洗濯物を出したりしまったり忙しかったです。
e0050111_21583385.jpg

  さいきん近所のノラネコがよくお庭を歩いています。無断侵入禁止なのだ!

そして今日も…
[PR]

by simple2601-chil | 2009-10-03 22:11 | 日々のこと