カテゴリ:日々のこと( 31 )

お買い物

娘が久しぶりに部活が早く終わったので
今日は久しぶりに家族でお買い物に出かけました。

娘は吹奏楽のコンクールも先日終了して一段落。
残念ながらさらなる上の大会の出場は逃したものの
本当によく頑張ったと思います。

この半年で精神面でも技術面でもすごく成長しました。
もう次のコンテスト、コンクールを見据えて
基礎連を続けているそうで、休むって事をしないのね。
自分の子供なのに、この人すごいな〜って感心してます。

と、言いますか最近よく思うのですけど
子供って、親とはまったく違った別の人間で
やる事もモノの考え方も違ってるんですよね。
自分の子は自分とすべてが似ているような錯覚を
親はどうしてもおこしてしまいがちですけど
子供はまったく違った一人の人間で
私とは違うんだなぁ。
当たり前なんですけど。
だって、私にはこんな根性はないしなぁ…(笑)

なんだか、話が大幅にそれて行きそうなので
お買い物のお話のつづき。

今日もまたお洋服やら靴やらアクセサリーやら…
ふらふらと見て回りました。
秋になるとまた楽しいですよね、お店見てまわるのも。
娘はブーツ買ってましたね。ウエスタンブーツ。
いいねぇ、ウエスタンブーツ。
この趣味は私も一緒です。(ここは一致しました)

私も最近、ブーツ買ったんです。普通のロングブーツ。
実は最近、ふくらはぎがすくすくと成長しておりまして
ブーツを履く時、邪魔をするようになっちゃって
(昔はそんな事なかったんだけどねぇ…)
なかなかいいブーツがみつからなくて
と、言いますか…ふくらはぎが入るブーツがみつからず
ずっと探してたんですけど、とってもピッタリのがみつかり
先日買ってきました。
しかし、ホントにとてもピッタリ…と言うかピチピチ?
チャックを上げる時には「フゥーッ」っと息を吸い込むようにして
ふくらはぎをキュッと締めるような気持ち(ここ大事)で上げます。
ふくらはぎ矯正ブーツってとこでしょうか。

さて、また話がそれました。
今日のお買い物の話にまた戻ります。
夫はと言うと、最近夢中になっているウクレレを
楽器屋さんで物色してました。
なんか片っ端から弾いてましたけど
弾くだけ弾いて満足してパンフレットもらってました。
なんか、練習にはぴったりですね、楽器屋さんて(笑)

と言うわけで、明日もまた書くぞ。
e0050111_23401810.jpg

            パパがポストカードを買ってきてくれました
e0050111_23432523.jpg

            けっこう気に入ってます
[PR]

by simple2601-chil | 2009-09-21 23:55 | 日々のこと

秋になっちゃった

e0050111_8425314.jpg

2週間も更新をしていませんでしたねぇ。
しかし、最近はホント気が向いた時にしか書かない
超ノン気なブログとなってしまいました。
(お盆とお彼岸しか書かないという噂もちらほら…)
このシルバーウィークはしっかり書こうかな。

すっかり秋になりました。
虫の声が毎晩賑やかです。
定番のコウロギはもちろんの事(たまに家の中にもいたりして)
特に鈴虫の声がすごい。
このあたりには沢山いるみたいです。
虫の声って癒されますね〜。
e0050111_902156.jpg

               わたしも虫の声は好きです。
                    と言うか、大好物です


ヤモリくんのお話
[PR]

by simple2601-chil | 2009-09-20 09:27 | 日々のこと

やっぱカンテGのチャイ

朝夕はすっかり秋らしくなってきました。
昨日今日とお天気が良かったので
田んぼでは農家の皆さんが一斉に稲刈りを始めていました。
台風が来る前に刈ってしまわないと大変なのです。
いよいよ新米、ご飯の美味しい季節になりますねぇ〜。
食べ過ぎ注意だ。

先日、すご〜い物がポストに入っていました。
e0050111_20583933.jpg

それは…な、なんと、カンテ・グランデ のチャイ。
♪カンテGでやっぱチャイとケーキ〜♪のあのカンテの茶葉です!!
大阪のmoonlightsさんが送って下さいました。
カンテに行った時にお土産に買って来て下さったそうです。

早速いただきました。
やっぱり美味しいわ〜全然違います。感動です〜。
これから寒くなったら、またジンジャーチャイで温まろうと思います。

ウルフルズ活動休止でしょぼくれていた私でありましたが
このチャイを飲んで、見事に復活!!
さあ、これからまた張り切って行きましょう!
一日一笑! ガハハといきますよ〜(^^)/

優しいmoonlightsさんのお気持ちに心から感謝です。
ありがとうございました!
[PR]

by simple2601-chil | 2009-09-06 21:37 | 日々のこと

スイカ

e0050111_15363039.jpg

もう8月も残す所あと1週間程となりました。
早いですね〜。

昨日、買物に出かけた先で
軽トラにスイカを沢山乗せた、スイカ屋さんを見つけました。
やっぱり夏はスイカだねぇ〜。
近くのスイカ農園のおばさんで、今年最後のスイカだと言ってました。
ホントにスイカがトラックに山積み! 写真撮ってくれば良かった…。
とっても安かったので思わず買ってしまいました。
もう時期も終わりと言う事で、甘みは少なかったですけど
シャキシャキで美味しかった!
もっと買ってくれば良かったな〜。
なんとこの大きさで800円! 安っ!
e0050111_15375551.jpg

e0050111_15384115.jpg

             後ろから見たところです
e0050111_1543465.jpg

           どうやら松本くんに影響されたらしいです
[PR]

by simple2601-chil | 2009-08-23 15:49 | 日々のこと

今日はお買い物

いや〜今日は暑い関東でした。
暑さ+湿度がスゴいです。
よく考えてみると、今年の夏は庭の水まきをあまりしていないなぁ。
日中、お日様が照っても
あまり地面が乾かないんですよね。
変なお天気がこのまま続くと心配です。

さて、今日は久しぶりに娘と買物に出かけました。
もう毎日毎日部活部活部活〜な日々を送っている娘なので
ホント久しぶりのお出かけでした。
週末お友達と出かける予定があるらしく
そのお出かけに行くためのお洋服を買いに
今日お出かけしました。ややこし…。
(女の子はいろいろ大変よね)

夏休みに入ってからも、コンクール練習のために
毎日家と学校の往復で一日が終わってしまいます。
グレるヒマもない位。(笑)
最近は制服姿かパジャマ姿しか見てません。
服買いに出かけるヒマもなかったものね。
でも、辛くても苦しくても部活一日も休まず
よくまあ、あんなに頑張るなぁ。

私がたまに
「一日位休んじゃえば〜?」とか
「もう辛いなら辞めちゃえば〜?」とか
耳元で念仏のように唱える時もあるのですけど
それでも次の日には朝早く起きて出かけて行きます。
根性あるね〜たいしたもんだ。
来月にはまた次のコンクールが控えてますから
来週にはまた部活の日々が始まっちゃうけど
身体壊さぬように、頑張って下さいね。

娘とお買い物って楽しいです。
普段は口喧嘩が絶えない女同士ですけど
こういう時は、女の子で良かったな〜と思います。
e0050111_23364642.jpg

            暑中お見舞い申し上げます
               最近、よくフクロウと間違われます

[PR]

by simple2601-chil | 2009-08-13 23:40 | 日々のこと

お休みに入りました

e0050111_22474845.jpg

お暑うございます。
久しぶりの更新になりました。
何をしていたって訳でもわけでもないのですが
最近なかなか疲れが抜けなかったので
パソコンもあまり開かずにのんびりしておりました。
そろそろキーボードを叩きたくなってきたので
また書く事にします。

写真は自宅の窓から見た花火大会の様子です。
毎年、家のベランダからよく見えるので
楽しみにしています。
ちょうど、花火の上がっている方角に
高い建物がないので助かります。
このまま、何も建たないでおくれ。

さて、きょうから仕事もお休みに入りました。
娘もやっと部活のお休みに入ったので
お弁当作りもひと休み(はぁ〜)
遠出もせずにのんびりのお盆休みにしたいと思います。
お休み中は毎日更新するぞ! ←(ホントかなぁ??)
[PR]

by simple2601-chil | 2009-08-12 23:02 | 日々のこと

6月

e0050111_2304431.jpg

しばらく更新しないでいたら
もう6月も半分終わってしまいました。
昨日、朝ラジオから「innocent world」がいきなり流れて来ました。
なんて素晴しいラジオ局!
6月を知らせる曲のような存在になってきてますね。この曲。

物憂げな 6月の雨に 打たれて
愛に満ちた 季節を想って 歌うよ


すごく深い詩だなぁ。
そしてあのメロディ
今までに何百回と聴いてきた曲なのに
昨日はまるで新曲のように感じました。
今年もこの曲で、梅雨が乗り切れそうです!

今日は娘の学校の文化祭でした。
先日行われた初めての定期演奏会も無事に終わり
部活漬けの日々もようやく一段落。
しかしこれから高校野球の応援、コンクールと控えています。
明日はほぼ1ヶ月ぶりの一日休みだね。
毎朝5時に起きて朝練に出かける生活。
ホントにお疲れさま。よく頑張るよ〜偉いよ〜。
身体を壊さぬようにと、母はご飯を作って応援します!
明日は昼までゆっくり寝てても怒りませんから〜。

e0050111_2342437.jpg

        明日はご飯のタイマー5時じゃなくていいからね
[PR]

by simple2601-chil | 2009-06-13 23:14 | 日々のこと

ふきの煮物

e0050111_9514076.jpg

最近、職場の友人などから、ふきをよく頂きます。
家のまわりにたくさん自生して増えているそうで
たくさん取ったからあげる、とたまに頂いてます。
少し細いので苦味も強いですが、とても美味しいです。

実は私は子供の頃から、ふきが大嫌いで食べられませんでした。
あの独特の香りと苦味がニガテで。
私の母は、ふきの煮物が大好きで
この時期になると、毎日のようにふきが食卓に並びました。
小学校の頃、ただいま〜と家に入ると
部屋中に漂う、ふきを煮ている香り
「あ〜またふきの煮物だ〜」
と、ちょっとブルーになったものでした。

母はふきを「美味しい、美味しい」と言って
いつもパクパク食べていました。
「こんなに美味しいのに、なんで食べないの?」
なんて言いながら。

大人って、なんでこんな苦いものが美味しいんだろうと
子供の頃は不思議に思っていたはずなのに
なぜか、この年になって
私はふきが大好きになっています。

何年か前に、突然、ふきの煮物が食べたくなり
(食べたくなるというよりも、恋しくなったと言ったほうがいいかな)
ふきを買ってきて煮てみました。
母がいない今では、どうやって煮るかもわからなかったので
ネットでふきの煮物を検索し
見よう見まねで煮てみました。

結構手間がかかるんだ〜。
スジを取るのって結構大変だったのね。
水に浸けておくと、苦味が和らぐのか…。
などなどと感心しながら。

母もよく、ゆで上がったふきのスジ取りをしてたっけなぁ。
大量のスジが山になってて
黙々と、ただ黙々と、スジ取ってたなぁ。

そんな事を考えながら、私も今、スジ取りをしています。
スジ取りしながら、母は何を考えていたのかなぁ。
子供達の事かな。父の事かな。
そんな事を考えながら夢中でスジ取りしてると
いつの間にか、夫や娘の事をあれこれ考えてる自分がいます。
こういう時間というのは、とても大切な時間なんだね。
スジ取りって、奥が深いんだよ。

匂いとともに記憶して
遺伝子に刻み込まれてく…

ふきを煮ている時のあの香りも
ふきのあの独特の苦味も
今では、私は大好きなのだ。
[PR]

by simple2601-chil | 2009-05-27 10:41 | 日々のこと

ETC

ゴールデンウィークももう明日でおしまいです。
夫はもう今日から仕事が始まりましたけど
私は明日までお休み。
娘は部活三昧なので、お休みは今日明日の2日間だけ。
睡眠と宿題で終わりそうだね。

GWの前には、"ETC割引でどこか行こうか! "なんて
夫と二人で話してたのですが
連日の高速道路の渋滞ニュースを見てるだけで疲れてしまい
結局特にどこに出かける訳でもなく
ぼやぼやして終わってしまいました。
あの渋滞に突入する元気はちょっと…

今思えば、"もったいなかったかな〜"とも思いますが
今回のGW、とっても眠たいGWで
お昼寝してた時間が一番充実してました。
4月から早起きが続いてたのでね。
しかし、良く寝ました〜。

さて、ETCですけど
うちの車にも付いてはいるんですが
子供が大きくなってからは
あまり遠出もしなくなってしまい
なかなか使う機会もないです。
車に乗るたびに「カードが挿入されていません」
て、ちょっとうるさい!

で、たまにしか高速に乗らない私達夫婦
ETCにいまだに慣れません。
ETCってレーンに入ってからギリギリまでバーが開かないでしょ?
小心者の私達にとって、あれってとっても緊張する瞬間なのです。
最初の時は、二人で「よし! 行くぞ!」って
かけ声かけましたもん。
バック・トゥ・ザ・フューチャーのデロリアンに乗った心境。
無事通過すると、二人でハアハア言ってる感じです(大げさな夫婦)
みんなは平気な顔で乗ってるけど
こんなのは私達だけなのでしょうか。
古い人間です。

このETC割引、土日祝のみっていうのがね…。
渋滞が嫌いな私達夫婦。
ますます、我が家の休日は
寝て曜日になりそうな予感?

e0050111_2384564.jpg

             よ〜く見ると、ジジが寝てるよ。アハ体験だよ!
[PR]

by simple2601-chil | 2009-05-05 23:17 | 日々のこと

こんな日はお昼寝

e0050111_11484565.jpg

             お昼寝しています
e0050111_1150818.jpg

             頭が落っこちそうなのはわかってますが
e0050111_11504997.jpg

             もうちょっと頑張って寝てみようと思います
[PR]

by simple2601-chil | 2009-05-05 12:14 | 日々のこと