カテゴリ:音楽いろいろ( 6 )

ロックなフィギュア

オリンピック、毎日やってますね。
昨日は男子フィギュアスケート、素敵でした〜。
ジョニー・ウィアー選手、今まであまり知らなかったんですが
何でしょう…あの乙女系な雰囲気?
好きになりました。

それからですね、小塚選手。
彼の昨日のショートプログラムの曲、ジミヘンでした。
ビックリ! あんなシブい曲で滑る若者がいるなんて!
とっても個性的で、カッコいいわー!
と思っていたら小塚選手
どこかで見た事のあるような模様のタオルで
汗を拭いている。
もしかして、これって、布袋さん模様?
と、思ったらやっぱりどうやら布袋さんタオルらしい。
彼はこのての(どんなてだ?)ギター&ロックが好きなんだね。
自分の好きなジャンルの曲で自分らしく滑る人
こういう人がどんどん増えてくるといいですね。

明日のフリーではどうやら布袋さんの曲で滑るらしいです。
楽しみです〜!布袋さんブログ
[PR]

by simple2601-chil | 2010-02-18 23:09 | 音楽いろいろ

かけがえのないミュージック

トータス松本様なのですが(やっぱり様は変だからやめます 笑)
トータスの坊主頭、とっても似合っていると思います。
今後しばらくは、このままでいて欲しい。
今、世の中坊主がちょとしたブームなのかもしれません。
海老蔵さんもカッコいいですよね。
でも、櫻井さんには坊主にはなって欲しくないなぁ。
爽やか中学生になりそう…。

さて、先日の東京でのトータス松本のライブレポートを
森田恭子さんが書いてくれていました。こちら
こちらではap bank fesで歌った「ミュージック」の映像も見る事ができます。
トータスと櫻井さんのこのセッション
もう録画して何回も何回も見ています。
一日おきに見てると言っても過言ではないです。

二人の表情が最高にいい。
特に櫻井さん、本当に嬉しそうにギター弾いてます。
櫻井さんは、気分が高揚して盛り上がってくると
ピョンピョン飛び跳ねるクセがあるんですけど
(勝手に私がそう思ってるだけなんですが)
「明星」を演奏している時なんて
ギター弾きながらピョンピョンし始めたので(まるでワンちゃん)
ホントに嬉しくて楽しくてたまらなかったんだと思います。

この二人がこうして同じ場所でセッションしてるっていうのは
私にとっては最高の瞬間でした。
音楽っていいね。
またこれから見ようかなと思います。
[PR]

by simple2601-chil | 2009-11-22 22:36 | 音楽いろいろ

Just the Way You Are

NHKのBShiでやってるワールド・プレミアム・ライブという番組なんですけど
結構洋楽ビッグアーティストが出て来るので楽しみにしてます。
先日、ビリー・ジョエルのライブをやっていたので
さっそく録画して観ました。
もうすっかり恰幅のいいおじさまになってしまいましたが
ピアノの前で中腰になってリズム取ってる姿は昔のまま^^

ビリー・ジョエルを初めて聴いたのは中学生の時
「素顔のままで」がグラミー賞を授賞し大ヒットしていて
いつもラジオでかかっていました。
この「素顔のままで」が大好きで
この曲の始まりから終わりまで
すべてが気に入ってしまって、それからアルバムを借りて
(確かお姉ちゃんの彼氏に借りたと思う…)
聴きまくりました。

ストレンジャー

ビリー・ジョエル / Sony Music Direct


このアルバムを聴くと、中学の頃の近所の桜祭りを思い出します。(なぜか)

「素顔のままで」
この曲は本当に素敵な曲で
イントロから終わりまで、ホントにすべてが心地良い曲。
当時中学生でしたが、詩の意味まで全部調べた記憶があります。

それと、この曲の中で流れるサックスが素晴しいのです。
このサックスはフィル・ウッズという当時の人気サクソフォンプレイヤーで
フェイドアウトの曲の終わりまでずっとサックスが流れてるんですけど
最後の最後まで聴きたくて、ボリュームを最大にして聴いたりしてました。
この曲に出会ってから、私はサックスが好きになりました。
何か、大人の音楽に足を踏み入れたような感じでした。
(デヴィッド・サンボーンや渡辺貞夫など、その後に聴きまくる事になる)

久しぶりにビリー・ジョエルを聴いて
またこのアルバムが聴きたくなりました。
またAmazonでクリックしてしまいそう…。
[PR]

by simple2601-chil | 2009-10-09 23:05 | 音楽いろいろ

ガール!ガール!ガール!

070.gifクレイジーケンバンドのアルバム「ガール!ガール!ガール!」いいです。070.gif

ガール!ガール!ガール!(初回限定盤)(DVD付)

クレイジーケンバンド / ユニバーサル シグマ


このアルバムはテーマが「女性」
オープニングの"VIVA女性"なんて
宝塚のレビューの始まりのような雰囲気でワクワクします。
西友のCMでおなじみの(奥さ〜ん、奥さん、奥さ〜ん)の"昼顔"
シングルにもなってる"ガールフレンド"も甘〜い感じで聴かせるし
全部説明するときりがないんですけど
ソウルフルでjazzyで矢沢でBozでユーミンで昭和歌謡でビーバーノンノンな
いろんな、ホントにいろ〜んな曲がゴッチャリと詰まってます。

剣さんは、サウンドはもちろんなんですが
剣さんワールドと言いますか、彼の書く詩、私好きです。
剣さんに詳しい夫に聞いてみたんですが
「剣さんは中学生位の感性のままなんだよ」
と言ってました。うまい事言った。

"夕食" っていう曲があるんですが
これはもう妄想の世界。
ぷっ! って笑えるんですけど、ジーンとくる。
現実逃避したくなるお父さんの、悲しくも美しい妄想。
いきなりお父さん、「巴里に行かなきゃ!」ですよ、ちょっと。
でも、ふと我に返り、ああ、これでいいのだとうなづくお父さん。
目に浮かびます…。いい曲だ。
聴いていない人はまったく意味わからないと思いますが
とにかくこのアルバム、楽しく切なく美しい、素敵な1枚です。
OYA-Gになって頭薄くなっても
懲りない剣さんが好きです。
おすすめ!
[PR]

by simple2601-chil | 2009-10-04 20:35 | 音楽いろいろ

悲しいニュース

e0050111_21523549.jpg

ホントにもう生ではあの歌声は聴けないのかなぁ。
彼が歌うと
悲しい歌がキュートになって
楽しい歌が切なくなって
不思議でカッコいい人だったなぁ。

e0050111_21525152.jpg

花達が咲き乱れるこんないい季節
花ゆれる春なのに
悲しくて残念でたまらない。
でも、心に残る彼の歌声は
絶対に消える事はないでしょう。
清志郎様、ありがとう。
ご冥福をお祈り致します。
[PR]

by simple2601-chil | 2009-05-04 22:40 | 音楽いろいろ

最近頑張ってるね

最近、私の好きなアーティスト達があっちこっちで頑張っているので
とってもうれしい日々であります。

まずはSuperfly
最近、彼女の歌声がTVから流れてくる事が多くなりました。
お母さんは嬉しいよ!(母気取り)
ドラマの主題歌、CMソング、それからそう
毎日流れているのは、めざましTVのテーマソング。
毎日朝から志帆ちゃんの歌声が聴けるって素晴しい!
しかし、今まで私ずっとめざましTVは見てたんですけど
曲が流れるたびに大塚さんや彩ちゃんの声で消されそうになる
Superflyの歌声を必死で聴こうとしてる自分がいます。
これがファン心理ってやつね。
早くCDになって欲しいです。

それからそれから、トータス松本君。
彼はソロ活動頑張ってますねー。
金曜には笑っていいとも!にも出てました。
(しっかり録画)
CMにも出てるし、ソロツアーも決まったし、新曲もバンバン出すし
みちこちゃんも元気だしで、良かった良かった!
来月からはTBSのドラマにも出演しますし
いろんな事やり始めてますよね。
もう、こうなったらトータス、好きにしなはれ!
やりたいようにやりや!(どこの人?)

それから、知ってる人少ないと思いますが
NHKの教育TV「みいつけた!」のエンドテーマ曲も歌っています。
ちなみにトータス似のお人形が歌ってるよ。こちら

子供が小さかった頃は、常に教育TV見てましたけれど
最近はあまり見なくなりました。
昔は一日中見てる時もあったなぁ。
「いないいないばぁっ!」をこの前久しぶりに見ましたが
ワンワンが相変わらず素敵でした。
ワンワンの、おばちゃんのような、オッサンのような、おネエMANのような
あのなんとも言えないキャラが好きです。
やけくそに踊る姿とかも好き。
番組が始まったばかりの頃は、まだ着ぐるみが何着もなかったのか
かなり薄汚れた感じの時もあって、それがまた哀愁を誘ってたのですが
この間見た時は真っ白ワンワンでとっても清潔感あふれてました。
これからも頑張って下さい、ワンワン。

だいぶ話がそれました。
それからそう、ミスチルのライブも来月に迫ってきました。
ワクワクであります。
先日行って来たKREVAのライブのお話はまた次に。
[PR]

by simple2601-chil | 2009-04-26 11:07 | 音楽いろいろ