<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今年の庭

ローズゼラニウム
e0050111_1025529.jpg

レディースマントル
e0050111_10262864.jpg

金魚草
e0050111_10254171.jpg

パセリに今年最初のお客様
e0050111_10272759.jpg

グリーンアイス
e0050111_10274011.jpg


そして今年の彼女は…
[PR]

by simple2601-chil | 2009-05-31 10:49 | 花や草木

明星

明星(期間限定スペシャルプライス盤)

トータス松本 / ワーナーミュージック・ジャパン


トータス松本New Single「明星」
6月3日にリリースされます!
e0050111_22531342.gif
                    ↑
             ミュージックビデオ公開中!

ミュージックビデオを見て下さい!
涙出ました。
そして
この曲は素晴しい!
感動!
[PR]

by simple2601-chil | 2009-05-28 23:04 | ウルフルズ

ふきの煮物

e0050111_9514076.jpg

最近、職場の友人などから、ふきをよく頂きます。
家のまわりにたくさん自生して増えているそうで
たくさん取ったからあげる、とたまに頂いてます。
少し細いので苦味も強いですが、とても美味しいです。

実は私は子供の頃から、ふきが大嫌いで食べられませんでした。
あの独特の香りと苦味がニガテで。
私の母は、ふきの煮物が大好きで
この時期になると、毎日のようにふきが食卓に並びました。
小学校の頃、ただいま〜と家に入ると
部屋中に漂う、ふきを煮ている香り
「あ〜またふきの煮物だ〜」
と、ちょっとブルーになったものでした。

母はふきを「美味しい、美味しい」と言って
いつもパクパク食べていました。
「こんなに美味しいのに、なんで食べないの?」
なんて言いながら。

大人って、なんでこんな苦いものが美味しいんだろうと
子供の頃は不思議に思っていたはずなのに
なぜか、この年になって
私はふきが大好きになっています。

何年か前に、突然、ふきの煮物が食べたくなり
(食べたくなるというよりも、恋しくなったと言ったほうがいいかな)
ふきを買ってきて煮てみました。
母がいない今では、どうやって煮るかもわからなかったので
ネットでふきの煮物を検索し
見よう見まねで煮てみました。

結構手間がかかるんだ〜。
スジを取るのって結構大変だったのね。
水に浸けておくと、苦味が和らぐのか…。
などなどと感心しながら。

母もよく、ゆで上がったふきのスジ取りをしてたっけなぁ。
大量のスジが山になってて
黙々と、ただ黙々と、スジ取ってたなぁ。

そんな事を考えながら、私も今、スジ取りをしています。
スジ取りしながら、母は何を考えていたのかなぁ。
子供達の事かな。父の事かな。
そんな事を考えながら夢中でスジ取りしてると
いつの間にか、夫や娘の事をあれこれ考えてる自分がいます。
こういう時間というのは、とても大切な時間なんだね。
スジ取りって、奥が深いんだよ。

匂いとともに記憶して
遺伝子に刻み込まれてく…

ふきを煮ている時のあの香りも
ふきのあの独特の苦味も
今では、私は大好きなのだ。
[PR]

by simple2601-chil | 2009-05-27 10:41 | 日々のこと

武道館

e0050111_9151154.jpg

もったいなくてなかなか書けずにいました。
先週末のミスチルの武道館ライブ
素晴しいライブでした。
本当に素敵なライブだった。
今までの彼らのライブの中で、一番だったのではないかと思う程。
最後の最後、退場のアナウンスが響くまで
会場がひとつになっていました。感動しました。

今回、私は一枚だけチケットを購入。
一人でしみじみと、浸ってきました。
あの場所に入りたくても入れなかった人達もたくさんいた事でしょう。
あの場に立ち会えた事に、心から感謝したいです。

それから、今回のライブで感じた事。
またまた客層が広がった気がしました。
「GIFT」効果でしょうか。
小さな子供からご年配まで、様々な人達。
ライブグッズのマフラータオルを首に巻いた子供達。
50代位のお母さん、お父さん。
以前はまわりを見渡しても、きっと私が一番年上?
なんて思って着席してたのが
いるいる! そこら中に同じくらいの人達がいる!
ひょっとしたら、私よりも上の人が沢山いる!
ホント〜に嬉しい現象が起こっていました。

彼らもその客層に答えるように
いろんな曲で楽しませてくれました。

ドームやスタジアムが良く似合う
日本のスーパースターバンドになってしまったMr.Children
でも、実は変わったのは彼らのまわりを取り巻く状況だけで
ホントは彼らにとって武道館位の大きさが最高の会場なのかも。

来てくれたお客さんを楽しませたい
喜んで帰ってもらいたいという気持ちが
ものすごく伝わってきたライブでした。

その想いを客席が受け止めて
相乗効果でみんなが優しくなれて
まるでメビウスの輪の上を
みんなで笑いながら歩いているような
そんなライブでありました。
感謝!
[PR]

by simple2601-chil | 2009-05-20 10:18 | Mr.Children

もうすぐ

今週末はいよいよミスチルのライブとなりました。
先週あたりから、BGMは
車に乗る時も、家にいる時も
ミスチルオンリーの日々を送っています。
やっぱり、落ち着きます。
やっぱりミスチルは必要だな〜。

車の中でじっくりとアルバムを聴いていると
普段気がつかなかった音なんかに気付く事があります。
最近は「東京」の中で鳴るカスタネットみたいな音が気になってしょうがない。
フラメンコのようなカスタネットっぽい音。
桜井さんがフラメンコ踊ってる姿まで想像してる時あり(危険、注意!)

少し前だったか、ラジオで「エソラ」と「"渡る世間は鬼ばかり"のテーマ曲」を
MIXさせて流しているDJの人がいて、スゴい!と思いました。
全然違う曲なんですけどね
「渡る世間…」のイントロ部分と「エソラ」のイントロ部分
言われてみると微妙に似ているかも。
なんだかまったく違和感がなくて、不思議で面白かったです。
あれからドラマのテーマ曲を聴くとエソラを思い出してしまいます。

「水上バス」はホントにユーミンの世界だなぁって思います。
「海を見ていた午後」風にしたかったって言ってただけあります。

「少年」の田原さんのギター、聴けば聴く程いいです。
彼って速弾きやテクニックがあるというギタリストではないかもしれないけど
彼のギターは彼にしか弾けない音だなぁと最近よく思います。
そして、Mr.Childrenのギターの音は、彼のギターでしか出せないな、とも。
いつだったか夫に
「健ちゃんのギターって、スゴかったんだなって最近思うんだ」
と話したら
「今頃気付いた?」と切り返されました。
恐るべし、夫!

桜井さんの歌声を聴いていて、いつも思う事があるのですが
彼は息継ぎの音を絶対させないと思うのです。
よく、息を吸う音をすごくさせるアーティストの方いらっしゃいますけれど
私、あの息を大きく吸う音がニガテで…気になって気になってしょうがない。
せっかく素敵なバラードとか歌っていても
息を吸い込んでる音が聴こえると、もうげんなりと…。
気にしなきゃぁいいんでしょうが、一回気になるとダメなのです。

でも、桜井さんは絶対に音をさせない。
きっと、桜井さん自身も息の音を入れたくない人なんだと思います(勝手に思ってる)
そして、彼独特の不思議な息継ぎと言うか
彼の独特なボーカルが息継ぎに聞こえないようにしていると言うか
これは彼の才能だと思います。
だから好き♡

こんな感じで、現在は母なるMr.Childrenに浸かりきっている毎日です。
[PR]

by simple2601-chil | 2009-05-09 23:35 | Mr.Children

KREVAのライブ

先月に行って来たKREVAのライブのお話。
KREVA CONCERT '09「意味深2」
ライブの詳細はこちらでレポが見れます。

相変わらず、すごいパワーをもらえたライブ。
娘と二人、「これでまた、明日から頑張れるね〜!」
なんて言って帰ってきました。
レポにもありましたけれど
純粋に楽しめるHIP HOPショウ
次々出て来るゲスト達。
人との繋がりを大切にしているKREVAらしいライブでした。

で、私が今回、このライブでスゴい気に入ってしまったアーティスト(またか!)
それは三浦大知君。
思わず、CDまで買ってしまったよ!

KREVAとのコラボで「Your Love feat.KREVA」を2月にリリースしている彼。こちら
私はこの事知らなくて
と言うか、三浦大知君の事もまったく知らなかった一人なのですが
彼がステージに出て来て歌い出した瞬間
「何?! 誰?! この人!」
と言う位の圧倒的な存在感と歌唱力、そしてダンスパフォーマンス。
一緒に見てた娘もまったく同感だったようです。

それで、家に帰ってから彼の事調べてみました。
そしたら、あらら、ビックリ!
彼は昔昔、Folderというグループにいたあのボーカルのコではないですか!
知ってる人いるでしょうか。Folder。
まだ小学生でしたよ、あの頃の彼は。
ポンキッキーズとかにも出てました。
こちらこちら
見れば思い出す人いるはず!

その昔、フジテレビがまだお台場に来たばかりの頃
『P-kiesワンダーランド』っていうお台場の夏のイベントがあったのです。
娘と一緒に見に行きました。
10年位前でしょうか。
その時にちょうどこのFolderが野外のイベントで歌っていて
自分達の歌が終わると、客席に一緒に座り込んで
ガチャピンのショーとか見てたの思い出します。
すごく可愛い小学生でしたよ。

あれからずっと、歌とダンスと続けていたのですね、彼は。
まさか、KREVAのライブでまた会えるとは思いませんでした。
しかも、素晴しいアーティストになっていた!
知らなかったよ。
継続は力だ〜。

とにかく、彼の今後に注目したいと思いました。
彼のあのライブのスゴさったらない。
こちらこちらも良かったら見てね。

と、言う訳でKREVAのライブの話が大知君の話になってしまいました。
もっとこれから出てきて欲しい大知君。
応援したいと思います。
[PR]

by simple2601-chil | 2009-05-06 17:47 | 三浦大知

ETC

ゴールデンウィークももう明日でおしまいです。
夫はもう今日から仕事が始まりましたけど
私は明日までお休み。
娘は部活三昧なので、お休みは今日明日の2日間だけ。
睡眠と宿題で終わりそうだね。

GWの前には、"ETC割引でどこか行こうか! "なんて
夫と二人で話してたのですが
連日の高速道路の渋滞ニュースを見てるだけで疲れてしまい
結局特にどこに出かける訳でもなく
ぼやぼやして終わってしまいました。
あの渋滞に突入する元気はちょっと…

今思えば、"もったいなかったかな〜"とも思いますが
今回のGW、とっても眠たいGWで
お昼寝してた時間が一番充実してました。
4月から早起きが続いてたのでね。
しかし、良く寝ました〜。

さて、ETCですけど
うちの車にも付いてはいるんですが
子供が大きくなってからは
あまり遠出もしなくなってしまい
なかなか使う機会もないです。
車に乗るたびに「カードが挿入されていません」
て、ちょっとうるさい!

で、たまにしか高速に乗らない私達夫婦
ETCにいまだに慣れません。
ETCってレーンに入ってからギリギリまでバーが開かないでしょ?
小心者の私達にとって、あれってとっても緊張する瞬間なのです。
最初の時は、二人で「よし! 行くぞ!」って
かけ声かけましたもん。
バック・トゥ・ザ・フューチャーのデロリアンに乗った心境。
無事通過すると、二人でハアハア言ってる感じです(大げさな夫婦)
みんなは平気な顔で乗ってるけど
こんなのは私達だけなのでしょうか。
古い人間です。

このETC割引、土日祝のみっていうのがね…。
渋滞が嫌いな私達夫婦。
ますます、我が家の休日は
寝て曜日になりそうな予感?

e0050111_2384564.jpg

             よ〜く見ると、ジジが寝てるよ。アハ体験だよ!
[PR]

by simple2601-chil | 2009-05-05 23:17 | 日々のこと

こんな日はお昼寝

e0050111_11484565.jpg

             お昼寝しています
e0050111_1150818.jpg

             頭が落っこちそうなのはわかってますが
e0050111_11504997.jpg

             もうちょっと頑張って寝てみようと思います
[PR]

by simple2601-chil | 2009-05-05 12:14 | 日々のこと

悲しいニュース

e0050111_21523549.jpg

ホントにもう生ではあの歌声は聴けないのかなぁ。
彼が歌うと
悲しい歌がキュートになって
楽しい歌が切なくなって
不思議でカッコいい人だったなぁ。

e0050111_21525152.jpg

花達が咲き乱れるこんないい季節
花ゆれる春なのに
悲しくて残念でたまらない。
でも、心に残る彼の歌声は
絶対に消える事はないでしょう。
清志郎様、ありがとう。
ご冥福をお祈り致します。
[PR]

by simple2601-chil | 2009-05-04 22:40 | 音楽いろいろ