<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

皆既日食

先週の水曜日、皆既日食で大騒ぎでしたね。
日本では46年ぶりらしいです。
我が家でも夕食の時にこのニュース
「ダイヤモンドリングきれいだね〜」
なんて言いながら見てました。
すると、娘がいきなり

「皆既日食と言えば、ミスチルだよね」

は? 何言ってんだかこの娘は…意味がわかりません。
何を言ってるの?と尋ねると

「蘇生だよ蘇生! 忘れたの??!」

まったくわからんとです。

じゃぁ見せてあげるよ! と言って

出してきたテープ
[PR]

by simple2601-chil | 2009-07-26 15:00 | Mr.Children

暑くなってきたよ〜

梅雨明けしたはずの関東ですが
なんだかまだ梅雨のようなお天気が続いていました。
が、しかし昨日今日と青空が広がって暑い〜!
いよいよ夏到来か!
ピーカンの天気だけれど湿度が高いのが気になります。
うだります…。

このうだるような暑さと言えばfes。
ap bank fesも無事に終わりました。
しかし、毎年、シークレットゲストには驚かされますが
まさか永ちゃんが出るとは。
小林番長と永ちゃんが同じスポーツジムに通ってたとかで
番長がお誘いしたらしいです。なんかセレブ感たっぷり…。
ホントに年々ゲストがスゴい事になってきてます。
来年もまた楽しみです。

今年は桜井さん、真っ白なお洋服にお帽子で
とっても涼しげでした。

帽子なんですけど
トータスもかぶってました。
トータスは昔から帽子好きなので
よくかぶってますけど、やっぱり似合います。
このての帽子はクレイジーケンバンドの横山剣さんが
昔っからよくかぶっていて、すごく似合ってるよね。
やっぱりこのての帽子は髪の毛が短いほうが似合う。
剣さんの場合、ハゲ隠しの要素も大きいのですが(ハゲてても好きだよ〜)
トータスの丸坊主、ごらんになった方いますでしょうか。
もうね…最初に彼のブログで写真見た時は
思わず声を上げてしまいましたよ。

トータスが先日、横山剣さんのラジオに出ていて
その時に話していたのですが
この頭、朝いつもよりちょっと早起きしたので
剃るしかないと思い立って
お風呂場で自分で剃ったらしいです。ヒゲトリマーで。
でもさぁ…奥さんも朝起きて絶叫したんだろうなぁ…(結構、扱いづらい亭主)
しかし、やる時はやる男だ。

それで、私、びっくりして夫にまっさきに
「トータスが坊主になっちゃったよー!」
って言ったら
「そうかぁ…(遠い目) 気持ちすごくわかるな…」
いやはや…ロマンチックな男やねぇ…皆さん。

と、言う訳で
トータスのNewアルバム

FIRST(DVD付き限定盤)

トータス松本 / ワーナーミュージック・ジャパン


素敵なんだよ。とっても素敵なアルバムです。
このジャケット見ると、ちょっと買おうかどうしようかと
迷われる方もいるかと思いますが
大丈夫、恐くないよ(笑)

中を開けると…
[PR]

by simple2601-chil | 2009-07-26 12:02 | トータス松本

梅雨明けなのだ!

e0050111_22113357.jpg

関東も梅雨がついに明けました。
物憂げな雨に打たれる季節ともサヨナラです。
オセンチになっている場合ではないよ。

しかし、今日は暑かった〜。
すっかり真夏になってるし!
e0050111_22143622.jpg

一度咲き終わったグリーンアイスがまた蕾をつけて
昨日あたりからいきなり咲き始めました。
蕾はビンクで咲き始めがホワイト
しばらくするとグリーンになる
不思議なバラです。
全色撮れた!
[PR]

by simple2601-chil | 2009-07-15 22:20 | 花や草木

君に会えてよかった

e0050111_140736.jpg

いつかはこんな日が来るのではと思ってた。
ウルフルズ 活動休止。
正直な所、知らせを読んだ時はホッとした。
不謹慎かもしれないけど。
でも、音楽を楽しんでない4人がいるのはずっと前から知ってた。
今までウルフルズをずっと見てきた人なら
みんなわかってたと思う。

ウルフルズの曲にはたくさん助けてもらった。
ウルフルズの曲で這い上がった時もたくさんあった。
ケーヤンのテケテケいうギター
サンコンのドカドカしたドラム
ジョンBの品のいいベース
トータスのあの魂ゆさぶる歌声
だからウルフルズ。
だから好きだし。
でも、このだから好きって言葉が
彼等の重荷になってるのかもしれない。
ウルフルズらしさに疲れたのかもしれない。

もういろいろ考えるのはやめよう。
曲達はずっと残るんだ。
また聴けばええねん。

もう4人のライブはしばらく見る事はできない。
ROCK IN JAPAN FES、大阪ヤッサも
私は行く事が出来ない。
もしかしたら、もう二度と4人に会えないかもしれない。
そう思ったらいてもたってもいられなかった。

More
[PR]

by simple2601-chil | 2009-07-12 14:21 | ウルフルズ

田園

e0050111_2255930.jpg

私の住む街は、市街地をちょっと抜けるとすぐにこんな景色が広がります。
表の国道は派手なお店が立ち並び
渋滞が続くような賑やかな場所が多いのですが
ちょっと奥に入ると一面に田園風景が広がります。

毎年、この時期のこの風景を見るたびに
この土地に住んで良かったなぁと思います。
見渡す限りのこの緑に染まった田んぼ。
絵の具では出せない色だな。
風が吹くと、稲が大きく揺れて
広大な田んぼの中で
光と陰の美しいウェーブが始まります。
たまにシラサギがこの緑の中を歩いているのですが
それがまた美しい。

うちの娘はこんな景色を見ながら
毎日学校に通っています。

こういう景色を毎日見ながら歩いていると
キレそうな気持ちも押さえられるような気がするなぁ。

そんな事を娘に話したら
「確かに! そうかも!」
娘にとって田んぼは、もう当たり前の風景で
そんなに感動もないのかもしれないけれど
この風景はあなたの心の中の大切な風景になるよ、きっと。
[PR]

by simple2601-chil | 2009-07-08 23:32 | 花や草木

ナチュラルガーデン

昨日、本屋さんをブラブラしていたら見つけました。
e0050111_2222665.jpg

『ポール・スミザーのパブリックガーデン』
前から欲しかったので、ついにお買い上げ。
以前紹介した『ポール・スミザーのナチュラル・ガーデン』に続く
ポール・スミザーの庭づくりの本です。

兵庫県宝塚市にある宝塚ガーデンフィールズ。
英国風ナチュラル庭園「シーズンズ」があります。公式ブログはこちら
この庭作りを手がけたのがポール・スミザー。
農薬をいっさい使わない、多年草中心の庭作り。
そしてそこに昔からある古いもの、歴史を生かした庭作り。
歴史あるものを大切にして、生き物と共生するナチュラルガーデン。
その庭作りから今に至までの事が書かれているのだけれど
園芸の本であるにもかかわらず
読んでいて心がゆったりと落ち着いてきます。
子育てや仕事に行き詰まっている時に読んでも
ああそうだったのか、と楽になれるかもしれないなぁ。
おすすめの一冊です。

で、モグラ対策の事が書いてあった!
[PR]

by simple2601-chil | 2009-07-05 23:04 | 花や草木

7月に入りました

e0050111_21165143.jpg

               非売品だよ

早いです。もう7月になりました。
なんだか、最近は更新するたびに、もう5月、もう6月と
そんな事ばっかり書いてるような気が…
とにかく、月日がビュンビュンと快速のように通過している感じです。

先日、お友達から素敵な非売品を頂きました。ありがとう!
さらに素敵な場所にも連れて行っていただき
さらに水上バスに乗るという(観光客に混じって笑って手を振るという)
「行きあたりばったり、ミスチル愛再確認ツアー」に参加いたしました。
ほんとに関係者の皆様には感謝の気持ちでいっぱいでございます。
どうもありがとうございました。

さて、いよいよap bank fesが近づいてきました。
今年の私も、またまた自宅待機のfesになりますが
この時期になるとなんだかソワソワします。

今年のfes、トータス松本君が出演しますね〜。
と、言う事は…
「明星」を櫻井さんと一緒に歌うに違いない!
考えただけでも、倒れそうです。
参加される方、私の分までしっかりと見て来て下さいね〜!
e0050111_2157464.jpg

                しっぽと足の長さがほぼ等しい
[PR]

by simple2601-chil | 2009-07-05 22:00 | Mr.Children