<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

最後に笑えれば

5日間連続でスイカを食べました。
だけど、もう…いいかな…(笑)
我が家は日中、誰も家にいないので
どうしても食べるのは朝か夜になってしまいます。
朝晩にスイカはちと冷えます。
お腹を壊しそうなので
スイカで残暑を味わうのは
この辺で終わりにしたいと思います。
(松本君もきっともう食べてないと思う 笑)

トータスのブログ
今までのウルフルズのアルバムを一枚一枚振り返っていますね。
ホントにウルフルズ
活動休止とは言え
もうすぐ終わっちゃうんですね…。
切ないなぁ。何とも言えない気持ちだなぁ。

29、30日の大阪ヤッサが彼らの最後のライブになります。
30日(日) TBSチャンネルで23時から
このライブの模様が放送されます。
泣かずに見れるかなぁ。
しっかり見なきゃ。
e0050111_22552035.jpg

[PR]

by simple2601-chil | 2009-08-26 22:56 | ウルフルズ

田園その後

e0050111_21411042.jpg

田んぼの緑が
だんだんと秋色に変わりつつあります。
7月の始めの頃の写真はこちら
e0050111_21553971.jpg

もう夏も終わりに近づいてきました。
[PR]

by simple2601-chil | 2009-08-23 22:06 | 花や草木

スイカ

e0050111_15363039.jpg

もう8月も残す所あと1週間程となりました。
早いですね〜。

昨日、買物に出かけた先で
軽トラにスイカを沢山乗せた、スイカ屋さんを見つけました。
やっぱり夏はスイカだねぇ〜。
近くのスイカ農園のおばさんで、今年最後のスイカだと言ってました。
ホントにスイカがトラックに山積み! 写真撮ってくれば良かった…。
とっても安かったので思わず買ってしまいました。
もう時期も終わりと言う事で、甘みは少なかったですけど
シャキシャキで美味しかった!
もっと買ってくれば良かったな〜。
なんとこの大きさで800円! 安っ!
e0050111_15375551.jpg

e0050111_15384115.jpg

             後ろから見たところです
e0050111_1543465.jpg

           どうやら松本くんに影響されたらしいです
[PR]

by simple2601-chil | 2009-08-23 15:49 | 日々のこと

また会えました!

トータス松本のアルバム「FIRST」聴き込んでます。
いいんです。とっても。
肩の力がいい感じに抜けているというか
素直な松本君がいるというか。

好きな曲、沢山あるんですけど(ホントにみんないい!)
中でも気に入ってる曲「夢ならさめないで」
これはね、ウルフルズでは絶対になかった曲。
全体を流れる雰囲気が、すごく気に入ってます。
何て言うか…尾崎紀世彦の世界なんだなぁ〜(わかるかな〜)

ソウルとか、魂とか…今までずっと言われてきてたそんな言葉
一気に飛ばす位、まったく違った松本君の曲だと思います。
こういう事もやってみたかったんだね。きっと。

詩も素敵なフレーズがあります。

"夢ならさめないで どこへも行かないで
ふたりの出会いは 初恋の再来"


このね、「初恋の再来」と言う言葉
40代の松本君が言うからこの言葉が光るんですよね。
素敵なフレーズだと思います。

で、さらにこのアルバムですごい発見をしてしまいました。

こちらなんですけど…
[PR]

by simple2601-chil | 2009-08-16 19:34 | トータス松本

お盆

今日は朝から太陽ギラギラ、夏らしいお天気でした。
すご〜く暑かった!
そんな中、母のお墓参りに行ってきました。
霊園は人、人、人でした。さすがにお盆。
汗だくになりながら草取り&お墓のそうじ。
キレイになって気分さっぱり!

お盆、お彼岸にかかわらず
行きたくなるとお墓参りはよく出かけるのですが
お墓に行くととても気分がスッキリします。
不思議。

そして夜は「オーラの泉」を見て
お盆をしみじみと噛みしめるのでした。
倉本聰さんのお話はとっても良かったなぁ。
信じる信じないは別として
亡くなった人の事を思い出す事によって
自分の気持ちが穏やかになるのっていい事ですよね。
あの番組は結構好き。

e0050111_2225239.jpg

さて、うちの庭にあるこの花、「ミソハギ」。
この花はこの辺りですと、結構田んぼとか農家さんの庭先などに
ボウボウと雑草のように生えていたりします。
とてもポビュラーな日本の植物だと思います。

あまり庭の彩りとして使っている人はいないかもしれませんが
この花は丈夫だし、毎年咲くし、真っすぐにスーっと伸びた茎と
落ち着いたピンク色が私はとても好きで
庭のアクセントにと、何年か前に植えました。
毎年キレイに咲いてくれます。

「ミソハギ」は「ミソギハギ」とも言われていて
「禊萩」と書くそうです。
「禊ぎ」は罪やけがれを払うために水で身を清めること。
旧暦のお盆の時に、ミソハギの枝を水に浸して
仏前の供物に禊ぎ(みそぎ)をしたそう。
お盆のお花なんですね。

最近は盆踊りなどもだんだんと見られなくなってきましたね。
うちの実家のほうでも、もうやっていないです。
お盆を実感するのは
もっぱら高速道路の渋滞?に変わりつつありますけど
お盆というのは賑やかに、そして穏やかに過ごしたいものです。

そろそろ、おナスの牛も荷物の準備を始める頃でしょうか^^
[PR]

by simple2601-chil | 2009-08-15 22:26 | たまにはこんな話

またまたライブ

Mr.Childrenの冬のドームツアーが決まりましたね。
いやまたビックリです。
もう来年の春まではライブもないと思っていたので。
心の準備が出来てません。
いずれにしても今年の冬は
また熱い冬になりそうです。

先日の名古屋のライブで桜井さん
「今年を"Mr.Childrenパーフェクトイヤー"と題しまして」
と前置きしてドームツアーの発表をしたらしいですけど
まるでEXILEです(笑)

そう、EXILEと言えば先日行ってきました。
娘とEXILEライブ。
でもレポは書きません(笑)
とっても楽しいライブでしたよ。
キャッキャ言って楽しんできました。
ATSUSHI君はホントに歌がうまい。
ダンスもね、ハンパなく皆さんうまい。
素晴しいショーを見てきた感じです。
ライブの最後はなんだか…24時間テレビの最後みたいな雰囲気で
なぜか感動するようなウルっとくるような…な、なぜ??
まあ、誰のライブに行っても感激して帰ってくる私。
EXILEのライブも理屈抜きで楽しんで帰ってきました。
音楽っていいですよね。どんなジャンルであっても。
NO MUSIC NO DREAM!って感じでした。
(これはクラウザーさん?)

さて、今日も無事に更新終了。
明日も明後日も書きますよ〜。(たぶん)
[PR]

by simple2601-chil | 2009-08-14 23:37 | Mr.Children

今日はお買い物

いや〜今日は暑い関東でした。
暑さ+湿度がスゴいです。
よく考えてみると、今年の夏は庭の水まきをあまりしていないなぁ。
日中、お日様が照っても
あまり地面が乾かないんですよね。
変なお天気がこのまま続くと心配です。

さて、今日は久しぶりに娘と買物に出かけました。
もう毎日毎日部活部活部活〜な日々を送っている娘なので
ホント久しぶりのお出かけでした。
週末お友達と出かける予定があるらしく
そのお出かけに行くためのお洋服を買いに
今日お出かけしました。ややこし…。
(女の子はいろいろ大変よね)

夏休みに入ってからも、コンクール練習のために
毎日家と学校の往復で一日が終わってしまいます。
グレるヒマもない位。(笑)
最近は制服姿かパジャマ姿しか見てません。
服買いに出かけるヒマもなかったものね。
でも、辛くても苦しくても部活一日も休まず
よくまあ、あんなに頑張るなぁ。

私がたまに
「一日位休んじゃえば〜?」とか
「もう辛いなら辞めちゃえば〜?」とか
耳元で念仏のように唱える時もあるのですけど
それでも次の日には朝早く起きて出かけて行きます。
根性あるね〜たいしたもんだ。
来月にはまた次のコンクールが控えてますから
来週にはまた部活の日々が始まっちゃうけど
身体壊さぬように、頑張って下さいね。

娘とお買い物って楽しいです。
普段は口喧嘩が絶えない女同士ですけど
こういう時は、女の子で良かったな〜と思います。
e0050111_23364642.jpg

            暑中お見舞い申し上げます
               最近、よくフクロウと間違われます

[PR]

by simple2601-chil | 2009-08-13 23:40 | 日々のこと

お休みに入りました

e0050111_22474845.jpg

お暑うございます。
久しぶりの更新になりました。
何をしていたって訳でもわけでもないのですが
最近なかなか疲れが抜けなかったので
パソコンもあまり開かずにのんびりしておりました。
そろそろキーボードを叩きたくなってきたので
また書く事にします。

写真は自宅の窓から見た花火大会の様子です。
毎年、家のベランダからよく見えるので
楽しみにしています。
ちょうど、花火の上がっている方角に
高い建物がないので助かります。
このまま、何も建たないでおくれ。

さて、きょうから仕事もお休みに入りました。
娘もやっと部活のお休みに入ったので
お弁当作りもひと休み(はぁ〜)
遠出もせずにのんびりのお盆休みにしたいと思います。
お休み中は毎日更新するぞ! ←(ホントかなぁ??)
[PR]

by simple2601-chil | 2009-08-12 23:02 | 日々のこと