<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

北関東バンザイ

最近お笑い番組を見ていると
地方ネタのお笑いが面白いです。
U字工事、面白い! 大好き!
栃木なまりのネタで、しかも茨城に敵対心満々。
"ぺっぺ、ぺっぺ"言ってる。

私は茨城県民なんですけど
このお二人と〜ても親近感があります。
だってね、ホントにあんまし変わんないかんね、茨城弁と。
近所にこんなしゃべり方のおじさんいっぱいいっかんね。
って、つい茨城弁になってますけど…

赤いプルトニウムさんて、最近よく見るんですけど
昨日もレッドカーペットに出ていて
彼女、茨城出身のお笑いの方なんですよね。
もう、すごい親近感です。
さっきちょっと調べてみたら、彼女と最寄りの乗り換え駅まで一緒でした(笑)
彼女のネタに茨城の事いろいろ出てくるんですけど
言ってる事、まったくその通りで
あのローカルネタ、茨城県民にしかわからないと思うんですけど。
だから、笑うというより、「うん、その通りだよね」
って、うなづく感じ?

昨日のネタでお風呂に鳩がいたって話してましたけど
娘の学校は「鳩が入るので、戸を閉めて下さい」
っていう張り紙があちこちに張ってあります。
この前、音楽室に入ったら
譜面台に鳩が止まってたって言ってました。
ホントの話だかんね。

なんでしょうね、この辺りは鳥類がめちゃくちゃ多い気がします。
林の中にはキツツキとかうぐいすとかいますし
沼に行けば白鳥やガチョウにも会えますし
道端にはキジバト、野生化してるチャボとかニワトリとか…
田んぼの近くにはサギ類は結構います。
田んぼ沿いの道を車で走っていたりすると
ボーっと立ってる人がいる…とか思うとデッカい灰色のサギだったりとか
結構ギョッってすっ時あっかんね。
(野生の王国か)

茨城も栃木同様「ぺ」を語尾につける人が多いんですけど
U字工事さんも言ってますが
ただ「ぺ」をつければいいっつうもんじゃない。
「するっぺ」「やるっぺ」…と言うのは間違い。
「すっぺ」「やっぺ」が正しい。
「言ったっぺよ〜」とか「やったっぺよ〜」とか
「よ〜」をつけるとさらに良い。

よく考えてみると、茨城は「よ〜よ〜」言う人多いかも…。
「あのよ〜」って言うのが会話の始まりだったり
「よ〜よ〜」って言って人に話かけたり。
もしかして…
茨城県民はラッパーに向いてっかもしんないyo!

っつう事で、もう風呂入って寝っぺよ。
[PR]

by simple2601-chil | 2009-11-29 22:04 | たまにはこんな話

空耳

清水ミッチャンのブログ
面白いモノを見せてもらいました。
大笑いして一日の疲れが取れました〜。
こちら→クリック

[PR]

by simple2601-chil | 2009-11-26 22:55 | たまにはこんな話

いい天気でした

今日はいいお天気でした。
そろそろ庭も冬の準備をしなければと
ずっと気にしていたので
今日は庭のかたずけをして腐葉土をたくさん蒔きました。
これで準備OKだ。
春先の庭仕事も楽しいですけど
この時期の庭いじりもまた楽しいものです。
咲いてる花もあまりないし
緑の葉っぱも少ないんですけど
土の中で頑張ってる根っこ達を想像しながら
少し肌寒い庭で作業をしていると
土の中からのエネルギーを感じる事ができるような
そんな気がしてくるから不思議。

夕ご飯は餃子を作りました。
いつも大量に作りすぎちゃって
こんなに作って食べきれないなぁと思っても
結局食べちゃうんですよね。
今日も作った分全部食べてしまいました。
一人15個は食べてる〜(@@)
e0050111_2149695.jpg

スタミナつけたし、明日からまた頑張るぞ〜。
[PR]

by simple2601-chil | 2009-11-23 22:02 | 日々のこと

父の事

今日は父の様子を見てきました。
実はまた今月になって肺炎になりかけてしまい入院したのです。
今年は体調が良くなったり悪くなったりと
入退院の繰り返しが多かったのですが
お陰さまで経過は良好で今はとっても調子が良く
明日か明後日には新型インフルエンザのワクチンを打つそうで
その後状態が落ち着けば退院となりそうです。

父の様子を見ていて最近わかった事は
心と身体というのは連動していると言う事。

父は体調が悪くなると、頭の回転も遅くなってきます。
ボケてしまったのかなと思う位に
つじつまの合わない事を言い始めます。
ボーっとして、目の輝きがなくなってきます。
その度に、姉と心配するのですが
体調が良くなると、シャキッとして身なりも整え
頭も話もしっかりきちんとしてきます。
いつもの父に戻ります。

人間の身体の不思議、スゴさを実感しています。
健康でいると言う事は、素晴しい事です。

最近、父とよく話をするようになりました。
昔はまったく口もきかない時代もあったのにね。
今日は病室で1時間以上しゃべったかな。

More
[PR]

by simple2601-chil | 2009-11-23 00:14 | 日々のこと

かけがえのないミュージック

トータス松本様なのですが(やっぱり様は変だからやめます 笑)
トータスの坊主頭、とっても似合っていると思います。
今後しばらくは、このままでいて欲しい。
今、世の中坊主がちょとしたブームなのかもしれません。
海老蔵さんもカッコいいですよね。
でも、櫻井さんには坊主にはなって欲しくないなぁ。
爽やか中学生になりそう…。

さて、先日の東京でのトータス松本のライブレポートを
森田恭子さんが書いてくれていました。こちら
こちらではap bank fesで歌った「ミュージック」の映像も見る事ができます。
トータスと櫻井さんのこのセッション
もう録画して何回も何回も見ています。
一日おきに見てると言っても過言ではないです。

二人の表情が最高にいい。
特に櫻井さん、本当に嬉しそうにギター弾いてます。
櫻井さんは、気分が高揚して盛り上がってくると
ピョンピョン飛び跳ねるクセがあるんですけど
(勝手に私がそう思ってるだけなんですが)
「明星」を演奏している時なんて
ギター弾きながらピョンピョンし始めたので(まるでワンちゃん)
ホントに嬉しくて楽しくてたまらなかったんだと思います。

この二人がこうして同じ場所でセッションしてるっていうのは
私にとっては最高の瞬間でした。
音楽っていいね。
またこれから見ようかなと思います。
[PR]

by simple2601-chil | 2009-11-22 22:36 | 音楽いろいろ

ケタ違い

e0050111_2325128.jpg

この前、娘がコンビニでパンを買った時の事。
いつもレジにいるバイト君が
やけにバカ受けしてるので
どうしたのかと思ったら
どうやら桁を打ち間違えたらしい。
で、「記念にどうぞ」
と、このレシートをくれたそうです。

なんか、ちょっと、お金持ちになった気分?
[PR]

by simple2601-chil | 2009-11-21 00:02 | 日々のこと

お家でミスチルクリスマス

Mr.Childrenの東京ドームチケット
結局取れなかったという事
しらーっと書いてしらーっと消しましたけど(知ってた?)
何とDVD買ったら、24日に追加公演があるって書いてあるじゃぁござんせんか!
で、さっそくまずは公式サイトにエントリーしてみたんです
がぁー、(軽部さん風に)
また落選だよ。ハハハ〜。

と言う事でね、もう私、今回はお家でミスチルのライブを見る事に決めました。
だってWOWWOWで生中継ですから!

24日と言えば毎年、家族でクリスマスパーチーをするのが
我が家の恒例行事となっているのです。

おコタに入って三角のクリスマス帽子をかぶり
シャンメリーを飲みながら
ケンタッキーを食べて、ケーキを食べて
クラッカーをパンパン鳴らして
そしてそして、今年はミスチルのライブをTVで見るのだ!
まさに、It's a wonderful world !
そうと決めたら、もうクリスマスが楽しみでしょうがないです!

しかし、26、27日の東京ドームに行かれる方は
見たくても見れないという
可哀想な状況が起こりますね〜。
なぜに24日に放送なんでしょうね。
土日に行かれる方は、くれぐれもネタバレを耳にしないように
お気をつけくださいね。
だって、WOWWOWで生放送ですからね
次の日に電車に乗ったら隣りに座ってる知らない高校生に
ネタバレ聞かされちゃったりしたら…あ〜怖い怖い。
とんでもないクリスマスプレゼントになってまうよ。
気をつけてね。

でも、私は、24日楽しみに見ます〜!
土日チケット落選した人の特権です〜(感じ悪い〜! でも許してやってくれ〜!)
[PR]

by simple2601-chil | 2009-11-18 21:49 | Mr.Children

サツマイモ

e0050111_2259476.jpg

サツマイモが美味しい季節になりました。
うちのオットはお芋が大好きで
仕事の帰りにスーパーに寄って
わざわざ自分用の芋を買って帰って来る位好きです。
どんだけ好きなんだ。

調理するのも自分でやってくれるので
私は出来たお芋を食べるだけなんですが
蒸したり、電子レンジでチンした後に
アミで焼くのがオット流の食べ方で
これがなかなか美味しいです。

私の母はとてもサツマイモが好きな人で
しかも、サツマイモの天ぷらが好きな人で
天ぷらと言うと、サツマイモの天ぷらを大量に揚げ
それをおかずにご飯をよく食べさせられました。
確かにサツマイモの天ぷらは美味しいんですけど
あまりにも大量、しかもそれをおかずにするっていうのは
いかがなものか…と、子供ながらに思ってましたけど
そんな事言うと、母の怒りに触れるので
頑張って食べてました。
そのせいか、私はスーパーでサツマイモを見ると
あの大量の天ぷらがフラッシュバックするので(笑)
好んで買ってこないのです。
だから、オット自ら買ってくるのだと思います。

でも、オットにつき合ってサツマイモをおやつに食べてると
なかなか美味しい。
サツマイモの奥の深さが
少しずつわかってきた今日この頃。
[PR]

by simple2601-chil | 2009-11-14 23:15 | 日々のこと

とびきりプレシャスな猫ちゃん

すっかり日も短くなりました。
夕方5時にはもうあたりも真っ暗になりますね。
夏と違ってすぐ暗くなっちゃうので
仕事帰りにちょっとのんびり買物してるともう外は真っ暗。
夕飯の支度をせねば〜!
といつも、あっぱたっぱする私です。
注:あっぱたっぱ=あたふた (茨城弁ひとくちメモ)

さて…
[PR]

by simple2601-chil | 2009-11-08 22:02 | 日々のこと

秩序のない現代にドロップキック

ミスチル東京ドームチケット、とうとう取れませんでした。
残念ですけど、今回はあきらめてのんびり年末を過ごしたいと思います。
まあ、今回は縁がなかったのでしょう。
それ程悔しさもなぜかないです。
行かれる方は、楽しんで来て下さいね〜!

さて…
[PR]

by simple2601-chil | 2009-11-08 20:40 | Mr.Children