田園

e0050111_2255930.jpg

私の住む街は、市街地をちょっと抜けるとすぐにこんな景色が広がります。
表の国道は派手なお店が立ち並び
渋滞が続くような賑やかな場所が多いのですが
ちょっと奥に入ると一面に田園風景が広がります。

毎年、この時期のこの風景を見るたびに
この土地に住んで良かったなぁと思います。
見渡す限りのこの緑に染まった田んぼ。
絵の具では出せない色だな。
風が吹くと、稲が大きく揺れて
広大な田んぼの中で
光と陰の美しいウェーブが始まります。
たまにシラサギがこの緑の中を歩いているのですが
それがまた美しい。

うちの娘はこんな景色を見ながら
毎日学校に通っています。

こういう景色を毎日見ながら歩いていると
キレそうな気持ちも押さえられるような気がするなぁ。

そんな事を娘に話したら
「確かに! そうかも!」
娘にとって田んぼは、もう当たり前の風景で
そんなに感動もないのかもしれないけれど
この風景はあなたの心の中の大切な風景になるよ、きっと。
[PR]

# by simple2601-chil | 2009-07-08 23:32 | 花や草木

ナチュラルガーデン

昨日、本屋さんをブラブラしていたら見つけました。
e0050111_2222665.jpg

『ポール・スミザーのパブリックガーデン』
前から欲しかったので、ついにお買い上げ。
以前紹介した『ポール・スミザーのナチュラル・ガーデン』に続く
ポール・スミザーの庭づくりの本です。

兵庫県宝塚市にある宝塚ガーデンフィールズ。
英国風ナチュラル庭園「シーズンズ」があります。公式ブログはこちら
この庭作りを手がけたのがポール・スミザー。
農薬をいっさい使わない、多年草中心の庭作り。
そしてそこに昔からある古いもの、歴史を生かした庭作り。
歴史あるものを大切にして、生き物と共生するナチュラルガーデン。
その庭作りから今に至までの事が書かれているのだけれど
園芸の本であるにもかかわらず
読んでいて心がゆったりと落ち着いてきます。
子育てや仕事に行き詰まっている時に読んでも
ああそうだったのか、と楽になれるかもしれないなぁ。
おすすめの一冊です。

で、モグラ対策の事が書いてあった!
[PR]

# by simple2601-chil | 2009-07-05 23:04 | 花や草木

7月に入りました

e0050111_21165143.jpg

               非売品だよ

早いです。もう7月になりました。
なんだか、最近は更新するたびに、もう5月、もう6月と
そんな事ばっかり書いてるような気が…
とにかく、月日がビュンビュンと快速のように通過している感じです。

先日、お友達から素敵な非売品を頂きました。ありがとう!
さらに素敵な場所にも連れて行っていただき
さらに水上バスに乗るという(観光客に混じって笑って手を振るという)
「行きあたりばったり、ミスチル愛再確認ツアー」に参加いたしました。
ほんとに関係者の皆様には感謝の気持ちでいっぱいでございます。
どうもありがとうございました。

さて、いよいよap bank fesが近づいてきました。
今年の私も、またまた自宅待機のfesになりますが
この時期になるとなんだかソワソワします。

今年のfes、トータス松本君が出演しますね〜。
と、言う事は…
「明星」を櫻井さんと一緒に歌うに違いない!
考えただけでも、倒れそうです。
参加される方、私の分までしっかりと見て来て下さいね〜!
e0050111_2157464.jpg

                しっぽと足の長さがほぼ等しい
[PR]

# by simple2601-chil | 2009-07-05 22:00 | Mr.Children

ローズマリー

e0050111_2142113.jpg

                  外は暑そうだね

今日も朝からいいお天気でした。
この時期の服装はいまいち迷うのですが
今日はTシャツ一枚で充分な感じでした。

e0050111_21491132.jpg

庭のローズマリーがかなり大木になってしまいました。
もう植えて7年位経つかな?
かなり根も張ってしまい、まわりの草花達が弱り始めてしまいました。
もっと広い庭だったら、どんなに大きくなってもいいんだけれど
狭い庭では、ある程度の大きさになるとまた小さくしないと無理なのです。
特にハーブは大きくなるから大変。

迷いに迷って、とうとう先日、引っこ抜きました。
ゴメンよ、ローズマリー。
今までありがとう。

e0050111_2156457.jpg

で、こちらのチビッコ達が、挿し木した子供達。
すっかり根も張って、また元気に命のバトンタッチです。
この子達も、また何年かしたら、大木になるのでしょう。
何でも赤ちゃんはかわいいね〜。
[PR]

# by simple2601-chil | 2009-06-26 22:05 | 花や草木