人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の庭その2

庭の緑がキレイな季節。
この時期の庭はいちばん緑が美しいと思います。
前回UPした写真の中で
そう、毎度おなじみの「アスチルベ」
UPしなかったのですが
実は、今年、アスチルベの様子がおかしい…。

今年の庭その2_e0050111_23313916.jpg

左上のほうにわずか3本咲いていますが
それ以外、まったく蕾ができなかったのです。
葉ばかりが茂って、花がまったくつかなかった!

どうした?! アスチルベ!

これは昨年のアスチルベの写真↓
今年の庭その2_e0050111_23342813.jpg

毎年毎年、世話しなくても沢山の花を咲かせてくれていたのに
突然、今年は咲かなくなってしまいました。
きっと何か原因があるはず。
なぜやる気をなくしてしまったのか…。

もしかして株が大きくなりすぎているかもしれません。
もうかれこれ5年は経ってます。
秋になったら株分けしてみようかと思います。
それ位しか心当たりないなぁ…。

アスチルベはほとんど世話いらずで
半日陰でもよく咲く丈夫な花なので
この子に限って咲かないはずがないと思ってました。
でも、永遠に咲き続けるって事はないものね。
咲きっぱなしじゃ、疲れるものね。
こんな年もある。
今年は花を咲かせる気分じゃなかったのかなぁ。
これからは、少しアスチルベと話し合ってみる事にします。

またあのフサフサの花がたくさんつく日を楽しみに。

by simple2601-chil | 2009-06-13 23:51 | 花や草木

<< またまた今夜放送! 6月 >>