人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田園

田園_e0050111_2255930.jpg

私の住む街は、市街地をちょっと抜けるとすぐにこんな景色が広がります。
表の国道は派手なお店が立ち並び
渋滞が続くような賑やかな場所が多いのですが
ちょっと奥に入ると一面に田園風景が広がります。

毎年、この時期のこの風景を見るたびに
この土地に住んで良かったなぁと思います。
見渡す限りのこの緑に染まった田んぼ。
絵の具では出せない色だな。
風が吹くと、稲が大きく揺れて
広大な田んぼの中で
光と陰の美しいウェーブが始まります。
たまにシラサギがこの緑の中を歩いているのですが
それがまた美しい。

うちの娘はこんな景色を見ながら
毎日学校に通っています。

こういう景色を毎日見ながら歩いていると
キレそうな気持ちも押さえられるような気がするなぁ。

そんな事を娘に話したら
「確かに! そうかも!」
娘にとって田んぼは、もう当たり前の風景で
そんなに感動もないのかもしれないけれど
この風景はあなたの心の中の大切な風景になるよ、きっと。

by simple2601-chil | 2009-07-08 23:32 | 花や草木

<< 君に会えてよかった ナチュラルガーデン >>